ドレスデン国立歌劇場(ドイツ)のオペラ、「ばらの騎士」に出演しました!!
  ドレスデン2007日本公演のHP⇒http://japanarts.cocolog-nifty.com/dresden/
  ドレスデン国立歌劇場公式HP内「ばらの騎士」の写真⇒http://www.semperoper.de/en/oper/gastspiel_in_japan/galerie_rosenkavalier/from/53595.html

モデル事務所からエントリーのお話はよく来るのですが、合格したためしが無く・・・
今回も絶対にムリだろうと思ってました(笑)
共演した天くんとプリンちゃんがとっても、とってもおりこうさんだったので、パグつながり・・・でウチの二人も合格させていただくことが出来ました♪
では、順を追って報告しますねん★


11/15 オーディション 神奈川県民ホールにて
この日は私が仕事を休めず、マイケル一人で頑張ってもらいました。
オーディションには書類審査に合格した約20頭くらいのわんちゃんが参加したそうです。
第1次審査が始まり、どのわんちゃんもビックリするくらい色んな芸を披露したそうです。
で、我が家のお二人は芸らしい芸なんて何にも持ってない!
慌ててモデル事務所の方に相談したら、二人一緒に歩くだけでも立派な芸ですよ。と・・・
結局ウチは二人一緒に歩いただけだったそうです(笑)
なので、超ポジティブなマイケルもさすがに「落ちた」と思ったらしく、1次審査が終わった後、帰る準備万端で二人ともカートの中に入れて
結果発表を待ってたら、なんと通過者の中にジャネとティエリの名が!!
あわててカートから二人を出したそうです(笑)
私の勝手な想像ですが、先方では同一犬種でまとめたかったのでは?
2次審査に進んだのはパグ4頭とキャバリア数頭だけだったそうです。
審査はドレスデンの方が犬種ごとに全頭まとめてリードで引いて舞台の上を歩いただけだったそうです。
パグ達は会場の暑さにバテていたのかどうか・・・引っ張る事もなく大人しく歩いていたそうです(笑)
最終結果は・・・「パグに決定!」
おかげさまでジャネ&ティエリもなんとか合格させてもらいました。


11/16 リハーサル 神奈川県民ホールにて
今日はマイケルに代わって私が一人で連れて行きました。
電車の中では二人とも思った以上に大人しくしてくれて、私も周りに気兼ねすることなく乗れたので良かったです。
やっぱ前日のオーディション&リハの疲れが長引いていたのでしょう(笑)
さて、本題のリハーサルですが・・・
報告が出来ませぇ〜〜ん(汗)
昨日は本番さながらの通しリハだったので、ジャネ達の出番の直前まで舞台裏で体や頭を撫でてリラックスさせ、いざ出番!となったら飼い主は舞台の袖で待機。
という事でウチの子達が舞台上でどんなコトをしているのか全く見ていないのです。
ま、そのおかげで(?)全く緊張しませんでした(笑)
あとでモデル事務所の方はドレスデンのスタッフの方に聞いたら、上手に歩いていましたヨ。とのことでした。
私は前日のオーディション&リハを全く見ていないので、どんな状況か想像もつきませんが(笑)
どうやら、舞台上では男性出演者が3頭のリードを持って歩くのですが、その男性が音楽の途中でストップモーションのように止まったり動いたりするそうです。
皆さん曰く、3頭とも男性の動きに合わせて止まったり動いたりしていた・・・という事だそうです。
ま、なんだかよくわからないけど、褒められてホッとしました
そうそう、出番までの間の待機中は、私たちの前を出演者の方やスタッフの方がせわしなく通り過ぎるのですが、皆さん、とっても犬が好きみたいで、
写真を撮ったり話しかけてくださったりする方も沢山いました。
なんだか、とっても嬉しかったデス。(会話は英語かドイツ語なので私には意味不明でしたが)
我が家は1幕しか出番がないので、その後しばらくして帰宅。
3幕にも出番がある天クン達は出番まで長時間待機するコトになるそうです。
私たちが帰る頃は飼い主さんの腕の中で二人とも爆睡していました。
連日だもん、そりゃ疲れるよねぇ〜〜。
頑張れ!天クン&プリンちゃん!!


出番が盛りだくさんの天くん♪
超おりこうさんデス!

天くんのママ。プリンちゃん。
9歳なんですって!

11/18 公演初日 神奈川県民ホールにて
15時からが公演が始まるので、第1幕に出演する私たちは14:30に楽屋口に集合。
(楽屋口ってヒビキがプロっぽいですよね♪)
この日はジャネが出演する予定だったのですが、万が一ティエリが出演?ってなコトになったら大変なので、準備万端にする為に1時間前から山下公園を散策しました。
ティエリがグデグデに疲れてくれれば、ジャネが出演している最中も大人しく待ってくれるしネ(笑)
集合時間に楽屋口に行くと、オペラファンの方々が出演者にサインを求めていました。
この方たちと同じ舞台に立つなんて、なんかスゴイかも・・・
と今更ですが、コトの大きさにビックリ&感動しました(笑)
県民ホールの中に入ってスグの所でしばし待ち状態。
パグ達はスタッフの方々にとっても可愛がって頂きました。
その後、舞台裏にいき、出番までまた待ち状態。−−ま、そんなに沢山まったワケじゃないんですけどネ。
その間も出演者の方が通るたびに、パグ達を撫でてくれたり、声をかけてくれたりして下さいました。
そして、とうとう出番!本日の出演パグは、天くん、プリンちゃん、ジャネの3頭。
パグ達をスタッフさんに渡し、戻ってくるまでまた待機。
でも、一緒にお留守番していたティエリが小さくイビキをかいていて、スタッフさんの笑いを取ってくれたので、私たちも終始リラックスして過ごすことができました(笑)
ジャネ達の出番は10分か15分くらいだったカナ。無事に役を終えて戻ってきたパグ達を受け取って、我が家の本日のお仕事は終了!
そうそう、出演者の方から教えてもらってのですが、ジャネさんは舞台上で「ブルブルッ!」ってしたそうです
どのような状況でやらかしたは不明ですが、特別問題にならなかったみたいなのでホっとしました。
ま、その方も笑いながら教えてくださってたしネ。
ジャネの神経の太さが証明された出来事ですな(笑)
はぁ〜。なんとか初日終了デス。
あと2公演!さぁ頑張るぞぉーーーーー!


神奈川県民ホールの前で記念撮影♪

1幕の終わった後にみんなで記念撮影。
左からプリンちゃん、天くん、ジャネ、ティエリ

11/23、25 公演2日目、3日目 NHKホールにて
実は11/22からジャネ様がヒートになってしまいましたっ!!
ちょっと、いや、非常に不安ではありますがティエリ君に頑張ってもらわねば!
舞台上で大人しくしていられるように、グデグデに疲れてもらうために1時間ほどドッグランで遊んで頂くことに(笑)
あ、ジャネさんは万が一のコトを考えて連れて行きましたよ〜。
さてさて、時間となりましたので、舞台裏へ移動です。
神奈川県民ホールのときもそうでしたが、ここの出入り口にもファンの方が・・・
オーディションに受かったワンちゃん達だね〜なんて声も聞こえ思わずニヤケ顔となったワタクシでした(笑)
舞台裏にあるベンチで出番まで待機です。
前回同様、待機中のパグ達を出演者やスタッフの方々が笑顔で撫でて下さいます。
その姿をみて緊張が解きほぐれていく飼い主なのです。

さて、いよいよ出番!
前回の会場では見るコトが出来なかったのですが、なんとNHKホールにはTVが設置されており、舞台裏の通路でそのTVを見るコトが出来たのです!!!
パグ達を送り出した後、飼い主は即行TVの前に・・・
このTV、舞台全体を写すのではなく、TV番組を見ているみたいなカンジで、歌っているヒトがアップになったり、全体を写してみたり・・・
という感じだったので、画面に映っていない時のパグ達の様子はわかりませんでしたが・・・。
ジャネなら安心して見ていられるのですが、いくら疲れさせたとは言え、暴れん坊将軍のティエリなので超緊張!心臓が飛び出るかと思いました
オペラファンの方には大変申し訳ないのですが、内容を全く理解していない私です。
よって役柄や情景などもチンプンカンプン???
なので、私の独断と偏見による表現でお伝えします。しかもパグ達の出演シーンのみです。

舞台は部屋っぽい造りになっています。
ドアよりたくさんの人たちが舞台上に登場するのですが、その中をおじさんにつれられて3頭のパグが登場します。
おじさんは片手に天くんのリードを、もう片手にプリンちゃんとティエリのリードを持っています。
舞台上のあふれんばかりの出演者と一緒にパグ達もおじさんに連れられて舞台上をウロウロ・・・
この時、ティエリがリードを引っ張らないか?他の出演者へ「遊んでぇ〜」ってチョッカイを出さないか???
と私たちはハラハラドキドキしていましたが、疲れさせよう作戦が効いたのか、ビックリするくらい大人しくおじさんや他のパグちゃんについて歩いていました
しばし歩き回っているところへ、先ほどのドアから新たな登場人物が・・・
その方が歌(セリフ?)を始めた途端に、舞台上の出演者が全員ピタっと止まり、その方の歌を聞き入っています。
もちろんパグ達もおじさんと一緒に止まるのです。しかも歌の間中ずっと!!−この歌、結構長いんです。−
ここでもパグ達は飼い主の心配など何処吹く風・・・てなカンジで微動だにせず止まっていてくれました
しかも!天くんもプリンちゃんも歌っている方をじぃーっと見つめてるんです!!
さすがだなぁ〜。エライなぁ〜と思いつつティエリを見ると・・・
バッチリお尻を向けてました(大笑)
ま、お顔の方向はどうであれ、ちゃんと止まっていてくれたのヨシとしましょう(笑)
さて、歌が終わるとまたもや出演者たちが動き出します。パグ達もおじさんと一緒に動き出しました。
動いている間は、たぶんアドリブだと思うのですが、出演者がちょっとパグを撫でたりするコトなどもありました。
しばし人々が動いた後は、男爵(伯爵?)だと思われる男性の方が歌いだします。
すると、またもや全員ストップ!
前回同様、パグ達もちゃんと止まっていてくれました
歌が終わると出番が終了です。
数人の方を残し、大半の人が扉より舞台の外へ出て行きます。もちろんパグ達もネ。

そこまで見届けてから、パグ達を受け取りにTV前を離れました。

ジャネ&ティエリはこの1幕のみの出演なので、これにてお仕事は終了デス。
天くんは3幕目にも出演するので、外で少し休憩をしてから又会場に戻ってくるとのコト。
我が家はこれにて解散!家路につきました。

待機中に聞いたのですが、3幕目で天くんは階段を駆け上るシーンがあるらしく、運営の都合上練習が殆ど出来なかったそうです。
舞台上で飼い主が指示を出すわけにもいかず・・・
先日の神奈川県民ホールでは階段を上れなかったそうです。
事務所の方やドレスデンのスタッフの方たちが一生懸命「どうやったら成功するか?」を話し合っていました。
天くんのシーンも見たかったのですが、関係者の方々のお邪魔になってはいけないので、我が家は撤収するコトに・・・。
後ろ髪を引かれるぅ〜〜

後日談ですが・・・
天くんの階段を駆け上がるシーンは、本番の最中の短い休憩時間を利用し、3回ほど練習が出来たそうです。
そして、無事に階段を駆け上がることが出来たそうです!!!
モニターの前でみんな大喜びだったそうですヨ♪
自宅でもパパやママと一緒に一生懸命練習したそうです。
天くん、エライ!!!  私も我が事のように嬉しかったデス♪


ヒート中のジャネさんは
スリングに入れて移動です

NHKホール入口にあるポスターの前で
記念撮影しました♪

集合場所にて・・・
左からティエリ、プリンちゃん、天くん

こんなカンジで待機してマス

オーケストラの方がティエリに向かって
「キュッキュッ」て音を出してくれました。
その音にあわせて首をかしげるティエリに
全員大爆笑!

この少年は3幕で天くんとのからみが
あるので、天くんとコミニュケーションを
とっているんです。

左のオジ様がパグ達を連れて舞台を
歩いたんです。


ジャネさんと少年のからみは
無いのですが記念に撮らせて
もらいました★

待機中のプリンちゃんと天くん
とってもおりこうさんで
可愛いパグ達でした!

パグ達&飼い主、モデル事務所の
担当者さんと記念撮影

ジャネ&ティエリは載っていないのですが、
記念なのでプログラムを買いました。
右下はスタッフ用のパスカードです
最後に、ドレスデンの出演者ならびにスタッフの皆様、モデル事務所の関係者の皆様、そして天くん、ぷりんちゃん並びに
オーナーご夫妻、初めての大仕事でいろいろとご迷惑をおかけしましたが、
いつも優しく接してくださって本当にありがとうございました。
とってもとってもステキな思い出が出来、我が家全員、超シアワセです!
実は・・・
2008年1月12日(土)NHK BSハイビジョンにてNHKホールの公演がTV放送されました!
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー